ウンコの教科書

臭い、汚いと嫌われがちなウンコ。でもウンコについて知らないことだらけ。知りもしないで嫌うなんて許せない!というわけでうんこについて調べてみました。

あなたはウンコの何を知っているの?

突然ですが質問です。あなたはうんこの何を知っていますか?

  • うんこはなんで茶色いの?
  • うんこはなんで臭いの?
  • 今日のうんこは、いつの食事分なの?
  • 食べた量とうんこの量が違うんだけどなんでなの?

うんこについて考えれば考えるほど、まったくうんこについて知らないことに驚かされます。

 

それなのに私たちはうんこを頭ごなしに嫌っていますよね。

小学生、中学生のころは学校でうんこに行くだけで友達から馬鹿にされたり、登下校中にうんこを踏もうものなら、しばらく誰も周りに近寄ってくれません。

下手をすると「うんこ○○」とあだ名にまでウンコが登場する始末で、うんこはあたかも「馬鹿」や「あほ」「低能」「ボケ」などの下品な相手を侮辱する言葉と同義で使われているのが現状です。

でもこれってちょっとおかしいですよね?
知りもしないで相手のことを毛嫌いしているようじゃいけないと思うんです。

もともとは私たちの体の中で生まれた、ある意味息子(娘)みたいな存在ですし、体の外に出るまでは苦楽を共に歩んでいる仲間と言うか・・・。

嫌いになるならちゃんとどんなものなのか理解してからでも遅くないですよね?

というわけでうんこについて正しい知識を持つ目的で本を読みながら、うんこについての豆知識をブログに書いていきたいと思います。